関西スーパー 内代店

  • Day:2013.07.19 01:02
  • Cat:畜産

関西スーパーへメール

はじめまして。
わたしは、関西スーパーの内代店でよく買い物をしています。
先日、神戸で動物の権利を守る活動がおこなわれ、参加した帰りに、いつものように関西スーパーの内代店へ買物に寄りました。わたしはそのとき に、神戸の活動で使った「乳牛の一生」について書いたパネルを持っていたのですが、わりと大きなパネルであるため店内で買い物するのに、ほかのお 客様の邪魔になるだろうと考え、自転車置き場に立てかけて買い物をしました。
買い物が終わり、戻ってくるとパネルがなくなっていました。
関西スーパー内代店の警備の方に、その旨を伝えると、警備の人は店の奥に私を連れて行き、おそらく店長だとわれるかたに引き合わされました。店 長は「二度とこんなことをするな」といって私にパネルを返されました。

乳牛の一生のパネルの内容ですが、現代の酪農業が牛にとってどのようなものであるのかを、事実に基づいて書いたものです。乳牛の母と子が、牛乳を 早く生産ラインにのせるために、産まれてすぐに引き離されてしまうこと。引き離された母牛と子牛が、お互いを求めて鳴き続けること。子牛は自然界 では本来1時間に6000回、母牛の乳を吸いたがる生き物であるのに、それがかなえられなかったため、子牛が乳に似たあらゆるものに吸い付くとい う異常行動を発現させること。また日本の酪農で放牧主体の酪農をおこなっているのはほんの数%にすぎず、多くは牛舎内での繋ぎ飼いであり、糞をす るのも寝るもの同じ場所で一生の多くの時間をすごしている乳牛がほとんどであること、牛舎内での過密飼育からお互いを傷つけることを防ぐために角 が無麻酔で切断されていること。牛の
角は表面は硬いですが、中身は血管と神経が詰まっており、切断されるときも切断後も牛は痛みで苦しむこと、そ の他カウトレーナー(牛を低位置で糞尿させるための電気ショックマシーン)のこと、本来の寿命よりはるかに短い4.5年でと殺されてしまうことな どがパネルには記載してありました。

牛乳を販売されている御社からしたら営業妨害であるとかんじられたのであろうと、後で推察しましたが、そのときはなぜそんなに店長さんが怒ってい るのか、わかりませんでした。
私たちは、こういった繋がれたまま多くの時間を過ごし、福祉に配慮されることなく一生を過ごさなければならない牛の牛乳を買う、という選択ではな く、放し飼いされた牛の牛乳を買うという選択をすることができます。乳の出の少なくなる4.5年でと殺してしまうというようなことをおこなわず、 十数年牛を生かしている酪農家もおりそういう牛乳を買うという選択をすることもできるのです。わたしたち一人ひとりの選択で命あるものを苦しみ から逃れさせることができる場合に、そういった選択があるということを知らせることはとても大事なことではないでしょうか?私たちが口にする食べ 物がどういった風に作られているのか、私たちは知るべきではないでしょうか?海外では動物福祉は当たり前のものになっています。動物福祉に配慮さ れた食品「フリーダムフード」がスーパーの店頭で購入できるようになっています。
牛乳がどんな風につくられているのか、その事実を知らせることが営業妨害であると、内代店の店長さんが思われたのであるなら、店長さんは牛乳の作 られ方の事実が、客の購入意欲をそぐようなものであるという認識があるということではないでしょうか?それはつまり、牛乳が動物を虐げることでつ くられているとわかっているにもかかわらず虐待をすることで作られた商品を店頭で売っているということになるのではないでしょうか?

わたしたちは、日用品や食材をほぼすべて関西スーパーの内代店で購入しています。客に対して、店長さんがそのように怒られた理由について、以下から当てはまるものを教えてください。

1.店長さんが乳牛の飼育実態を知ったうえで、その事実を客に知らせず商品を売りたいと思っていたにもかかわらず、パネルを置き、実態を知らされ たことで怒った。
2.店長さんが、乳牛の飼育実態を知らず、でたらめな嘘を書いたパネルを置き、客に嘘の情報を与えたと、怒った。
3.自転車置き場に、私物(パネル)を置いたことに怒った。

1であるなら、国際的に畜産動物福祉への福祉の向上に取り組んでいる昨今、時代錯誤で自己中心的な考えであると思います。OIE(国際獣疫事務 局)は2012年に肉牛の飼育の福祉基準を、2013年にブロイラーの飼育の福祉基準を作成しています。乳牛、豚、採卵用鶏についても今後作成が おこなわれます。実態を隠すのではなく、明らかにし、畜産動物の福祉を向上させようというのが、今の世界的な流れです。
2であるなら、今一度嘘ではないという釈明のために、店長さんと話をさせていただきたいと思います。
3であるなら、申し訳ありません。しかし自転車はよいのに、自転車よりはるかにスペースを要しないパネルがいけないのはなぜでしょうか?

1.2.3のいずれに当てはまるのであるか、どうぞ教えていただけますよう、よろしくお願いします。

佐藤史子
住所
電話番号
スポンサーサイト

Comment

唖然!
ふみふみ隊長様が、このような対応を受けられたのですか?まず、お客様に対する対応ではないですね。警備員に部屋に連れられた?万引きした人みたいじゃないですか!(すいません)安心して買い物できませんね。この支店は。週明けに関西スーパー本店に連絡していいですか?
関西スーパーはふみふみ隊長様に謝罪すべきです。話し合いは、お一人で行かないで下さいね。
乳牛はのどかな所で、育っていると思ってました。なるべく飲まないようにしてますが...。消費者は事実は知るべきで、乳牛の扱いも虐待は直ちに止めなさい。
経過教えて下さいませ。
  • 2013/07/20 21:21
  • なみ
  • URL
ふみふみ隊長様。
関西スーパーは、企業とは言えませんね。
苦情処理も出来ない低俗な集まりです。だから店長もそうなんですね。
メールの返信はないのでは。
  • 2013/07/22 13:37
  • なみ
  • URL
Re: タイトルなし
なみさん、こんばんわ!関西スーパーから返答いただきました。以下です。
あたらず触らずなかんじでした。そんな、私をひっ捕まえて奥の部屋へっていうのではないんですよ。
ただちょっとこちらへって警備員さんに連れられていったら、店長が出てこられて。店長は怒っていましたが。そのときにちゃんと話をすればよかったと、後悔しています。

拝啓

平素より、「内代店」をご利用いただき厚くお礼申し上げます。

この度、ご質問いただきましたパネルについて回答させていただきます。

弊社では、どなた様に限らず敷地内でのパネルなどの一時保管や設置は、お断りさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

また、内代店店長の説明におきまして、言葉足らず等でご不快な思いをおかけしたのであれば、心よりお詫び申し上げます。

どうぞこれからもご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

  敬具

株式会社 関西スーパーマーケット

総務グループ(広報)
  • 2013/07/22 20:18
  • 動物の解放
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)