水浴びできない水鳥たち

多摩動物公園に、動物の飼育環境の改善をお願いしていますが、現在のところほぼ改善いただけていない状況です。
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=556

中でも特に問題ある飼育であると判断した水鳥について、東京都動物愛護相談センターに指導をお願いしました。

写真を見ていただければわかりますが、どの施設も著しく水場が不足していることがわかります。
鳥本来の習性を発揮することが不可能な状態です。

トキ類、ミミズク、タンチョウエリア 多摩動物公園 (17)
タンチョウの飼育施設
タンチョウは水辺のちかい湿地が生息地です。趾は湿地を歩くのに適したつくりになっています。
しかし直径1mほどの浅い水場と硬い地面しか用意されていません。
自然界では水浴びもしますが、ここでは水浴びもできません。

トキ類、ミミズク、タンチョウエリア 多摩動物公園 (18)
ユリカモメ・セグロカモメの飼育施設
水辺に生息し、水に浮かび水浴びをし、時に潜水もする動物。
しかし直径1mほどの浅い水場しか用意されていません。

トキ類、ミミズク、タンチョウエリア 多摩動物公園 (8)
ホオジロガモの飼育施設
ホオジロガモは、水に浮かび、羽繕いをし、頻繁に潜水し、貝類・甲殻類・魚類・水草などを食べて過ごしています。しかしここでは浮かぶことも潜水もできません。写真に写っているのはほとんどトキ類です。ここでは広さはありますが深さが足りず、過密飼育が問題です。


現状のままでは、動物愛護管理法第19条の(登録の取消し等)にあたるものと私たちは考えます。

(登録の取消し等)にあたるものとして、環境省令(動物の愛護及び管理に関する法律施行規則)では”構造及び規模が取り扱う動物の種類及び数にかんがみ著しく不適切なものでないこと。”と記載されているからです。
多摩動物公園の状況は「著しく不適切」だと私たちは考えています。

展示動物の飼養及び保管に関する基準にも反しています。
この基準には、下記のように記載されています。
(2) 施設の構造等
管理者は、展示動物の種類、生態、習性及び生理に適合するよう、次に掲げる要件を満たす施設の整備に努めること。特に動物園動物については、当該施設が動物本来の習性の発現を促すことができるものとなるように努めること。
ア 個々の動物が、自然な姿勢で立ち上がり、横たわり、羽ばたき、泳ぐ等日常的な動作を容易に行うための十分な広さと空間を備えること。また、展示動物の飼養及び保管の環境の向上を図るため、隠れ場、遊び場等の設備を備えた豊かな飼養及び保管の環境を構築すること。
イ 排せつ場、止まり木、水浴び場等の設備を備えること。


第一種動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目にも反しています。
この細目には、下記のように記載されています。
第3条 飼養施設に備える設備の構造、規模等は、次に掲げるとおりとする。
一 ケージ等は、個々の動物が自然な姿勢で立ち上がる、横たわる、羽ばたく等の日常的な動作を容易に行うための十分な広さ及び空間を有するものとすること。また、飼養期間が長期間にわたる場合にあっては、必要に応じて、走る、登る、泳ぐ、飛ぶ等の運動ができるように、より一層の広さ及び空間を有するものとすること



上記を踏まえて、2015年7月1日に東京都動物愛護相談センターに連絡をし、改善指導を求めました。
東京都動物愛護相談センターは東京都の動物取扱業登録業務を担っている機関です。
センターからは職員二名が多摩動物公園に派遣され現状確認していただきましたが、センターの判断は概略下記のものでした。
展示動物の飼養及び保管に関する基準は、あくまで努力義務である。
水浴びなどの習性が発揮できなくとも著しく不適切とはいえない。
”著しく逸脱している”と言うのはすごく汚いとか、あまりに狭いなどの状況であると考える。

しかし私たちはやはり”著しく逸脱している”と考えます。
また展示動物の飼養及び保管に関する基準が、努力義務だとはいえ、そこには「特に動物園動物については、当該施設が動物本来の習性の発現を促すことができるものとなるように努めること。」と記載されており、動物園は一般の取扱業よりも責任が課せられるはずです。

そこで東京都動物愛護相談センターを管轄する東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課動物管理係に「センターの判断に納得できない」旨を伝えたところ、「対応について再検討できないかセンターに連絡してみます」とのことでした。

最低限の配慮をしていただけるよう、今後も注視していきます。


------------------------------------

*環境省の立場
動物愛護管理法によると、第一種動物取扱業の登録は各都道府県知事の業務となっています。
そのため”著しく逸脱している”かどうかの判断は環境省ではなく、各自治体に委ねられています。






ani
スポンサーサイト

Comment

小さい池?ですね。
円山動物園のようにならなければいいのですが。
高齢なのに、妊娠させられ殺される。
酷いです。
1職員だけではなく、全体で罰を受けててほしいです。

  • 2015/08/25 11:56
  • なみ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)