動物園で、「こんな飼い方かわいそう」と思ったら、どんどん意見しよう。

動物園で、「こんな飼い方かわいそう」と思ったら、どんどん意見しよう。

************************************
2015.7.1
当協会ホームページ「東京ズーネット」にご連絡いただき、誠にありがとうございます。
トカラヤギの展示についての当日のご回答が不十分であったため、ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
改めて、ご指摘いただきましたトカラヤギ3頭の個体情報をお伝えさせていただきます。
まず、1頭は群れの他の個体から攻撃されてしまうため、単独で飼育する必要がある老齢の個体(他の個体に餌を食べられてしまう個体)となります。
また、残り2頭は先日5月31日に出産したばかりの親子のヤギであり、まだ群れの中に合流させるには危険性のある個体となります。
また、ご来園者の皆様方からのご要望もあり、仔ヤギの姿をなるべく早く、間近に見ていただきたいという思いから、先行して限られた空間での展示をしておりました。
ご指摘を受け、その翌々日からは、奥の飼育室との扉を開放し、広い空間での展示に切り替え、衛生面も含めて改善させて頂きました。
なお、ヤギは草食動物とのことですが、生まれたばかりの仔ヤギは、まだ青草を食む必要のない個体となっております。
親個体にも授乳のための餌は十分に飼育管理下で行っておりますので、どうぞご安心下さい。
公益財団法人 東京動物園協会
恩賜上野動物園 教育普及課

************************************

2015.6.29
ご意見・ご要望の対象:上野動物園
件名:ヤギの飼育方法について

本文:先日東京に遊びに行ったとき、上野動物園に行きました。
ふれあい広場のヤギのことが気になったのでメールさせてもらいました。
大人のヤギ2頭と子供のヤギ1頭が柵の中で飼育されていましたが、そのスペースがとても狭く、床は糞だらけでした。しかもコンクリート。ヤギは草食動物なのに、草を食むことのできない環境で一日中過ごしていることがとても可愛そうでした。施設の方に聞くと一日中その柵の中にいるということでした。夜間は中に入れるとのことでしたが。
もうすこしヤギの習性に配慮した飼育をしていただけないでしょうか?
ご回答いただけますようよろしくお願いします。



kita
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
