豚のロディオ - 愛媛県

2017年以降の廃止が決定しました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=884





豚のロディオの廃止を求める署名
プレゼンテーション1
署名サイト
http://goo.gl/LmXKTW


毎年8月13日、「豚のロディオ」が、豚の産地・愛媛県西予市三瓶(みかめ)町で行われています。
2012年から、有志とともに、豚のロディオをやめてほしいと訴えています。

「豚10頭が、男女40人を交代で背中に乗せ、直径約10メートルのさくの中に放たれると、1秒でも早く振り落とそうと激しく鳴きながら暴れ回った。 最も長く乗り続けた人には賞金5万円が出るとあって、参加者も必死にしがみつく。観客からは笑い声と拍手がわき起こっていた。」
― 2009年朝日新聞社のニュースサイトより抜粋

愛媛県のこのロディオで使用される豚はすべてメス。
ある養豚農家の方は、「発情期でもないのに上に乗られるのは、強姦と同じ」といわれていました。
動画をみたら、豚がどれだけ嫌がっているか、わかるはずです。




2015年

2015.5.13
西予市役所に問い合わせたところ、「5/8に第1回実行委員会が開かれ、ロディオを例年どおりやることに決まった」とのこと。
01.jpg

2015.5.14
5/14までにあつまった署名をいったん提出しました。
10,246筆
(2015.5.14日時点)
実行委員会のある、西予市三瓶支所に郵送。5月19日に受け取りを確認しました。
次回に行われる実行委員会で提出します、とのこと。

2015.6.10
ロディオの行われる「奥地の海のかーにばる」の第二回実行委員会議が行われ、委員会に署名が提出されました。
しかし実行委員会の考えは「豚のロディオを虐待とは考えていない」そのため「今年も行う」というものでした。
今後も豚のロディオを継続するということでしたので、今後も署名も続け、関係機関へ要望をしてまいります。どうぞご協力お願いします。

2015.6.18
関係機関への働きかけ
ブタのロディオが行われる「奥地の海のかーにばる」を毎年後援している企業へ、問題提起しています。
FM愛媛さんは「地域おこしなので後援していきます」という回答でしたが、
それ以外の企業は市民の声を考慮してくれる余地がありました。中にはブタのロディオに問題意識をもつ企業もありました。
皆様からも、ブタのロディオを支援しないで欲しいという声を届けていただけないでしょうか。
市民からの声が、企業を動かす一番の大きな力になります。

愛媛新聞社 webmaster@ehime-np.co.jp
NHK松山放送局 http://www.nhk.or.jp/matsuyama/contact/index.html
南海放送 http://www.rnb.co.jp/contactform
テレビ愛媛 info@ebc.co.jp
FM愛媛 http://www.joeufm.co.jp/contact/
あいテレビ webmaster@itv6.jp
愛媛朝日テレビ http://eat.jp/contact/

また、この署名に賛同した方が、海外の動物保護団体に働きかけてくださり、PETAアジアからも、西予市長に要望書が届けられました。
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=585
皆様からも、西予市長へ声をとどけていただけないでしょうか。
seisakuhisyo@city.seiyo.ehime.jp
(西予市長あてと、ご記載ください)

2015年8月13日
18時から、豚のロディオが例年通り行われました。





2014年

10455938_575404482569181_2402717970059926272_n.jpg

2014.6.3 
豚のロディオが行われている「奥地の海のカーニバル」実行委員会窓口をしている三瓶支所 産業建設課に確認したところ。今年も8/13に、豚のロディオを行うことに決まったそうです。
動物を利用するイベントをなくしたいと考える方は、主催の西予市などに、どうぞ意見を送ってください。
(記事の下の方に意見先を掲載しています。主催・後援者などは、2013年、2014年ともに同じです)
2014.8.13
豚のロディオが行われました。
2014.8.14
ヒルナンデスで放送されました。
面白おかしく取り上げられています。
50:20ごろより


2014.8.14
ミヤネ屋でも放送されました。
65:10ごろより

この映像に対し、スタジオで見ていた宮根さんは、「面白そう」「やってみたい」と話しています。

しかしインターネットでは「動物虐待だ」という声があがっています。
愛媛県西予市三瓶町(みかめちょう)の夏祭り「奥地の海のかーにばる」で「豚のロディオ」が行われた。テレビのニュースで紹介されたところ、「かわいそうだ」という意見が圧倒的に多かった。

ぶひ助@A組キルア@maybedesu
テレビ見てたら豚のロデオ大会ってのに反応してしまったwww ぶたさんいじめるなwww pic.twitter.com/R023bS7Wet
2014.08.14 13:50

森の忍者@morinoninnin
豚ロデオって豚かわいそーすぎる。
2014.08.14 15:08

마수에@hopeto888end
豚のロデオってなんだよ首に縄つけて人がしがみついて.. 豚が苦しくて重たくて悲痛な声でないてるじゃん( ; ; )虐待..
2014.08.14 15:08

もきち@mami_winmos
豚ロデオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:04

氷崎如雨露@vel_air
豚ロデオ動物虐め感ありありやな
2014.08.14 15:02

心愛-cocoa-@cocoachu_557
豚でロデオとか豚かわいそう泣きそう
2014.08.14 15:01

moebius@AvesLinnaeus
豚のロデオ かわいそう あんな小さい豚なのに人間に乗られたら苦しいのでは マジでやめてほしい #ntv
2014.08.14 15:02

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚に乗ってロデオすんだよ 豚めっちゃ泣いててかわいそうだった
2014.08.14 15:04

けんたろー@akakabu3141
豚のロデオ、見てて気分悪い
2014.08.14 15:02

ふじそばさん@Gonta_fugo
豚ロデオ ドン引き
2014.08.14 15:02

まる太@maruta727
豚ロデオ…動物虐待 #ヒルナンデス
2014.08.14 13:46

えりやす@bpb___69
豚のロデオ大会かわいそう
2014.08.14 13:47

木村文音@Oyasumi_zZkim
豚ロデオとか笑 意味不明すぎるし、何より生きてる豚へのいじめ( ¯−¯ )
2014.08.14 13:47

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚のロデオとか豚かわいそう
2014.08.14 15:02

プリクラ晒すナツミ@masaki_com5
豚のロデオとか.. 見てるだけで嫌な気分になる
2014.08.14 13:48

たま@skl8895
豚のロデオ大会?同じ豚として許せませんね。豚に感情がないとでもお思いでしょうか
2014.08.14 13:50

t ┗|∵|┓@nevereverland__
豚のロデオって確実な虐待やん。
2014.08.14 15:02

ゆめちやん❥TA@birthdayTA
豚のロデオ なにが楽しいの? なにがいいの? めっちゃ嫌がってるしめっちゃ かわいそうなんやけど やめよねーそゆの。
2014.08.14 13:46

Югэлочка Йиаозиев@yuge_sato
豚ロデオの豚かわいそう
2014.08.14 13:46

リコピン(元眼帯)@drop734
豚のロデオなんて動物虐待じゃね?
2014.08.14 15:03

マヨラナ@kuri_888
豚ロデオ(>_<)虐待にしか見えん デカイ男が乗るんじゃないよ
2014.08.14 13:50

まぁこ☺東京crew8/20参戦@maaaaaco18
豚ロデオ、豚の悲痛な叫びが…(´・_・`)
2014.08.14 15:03

黒@meity_kuro
#NTV 豚のロデオ。動物虐待。
2014.08.14 15:03

しおきょん@shio_kyon
豚ロデオのニュースを見てスマホで動画を見ていた妹(3歳)が「ばかでちょ」と吐き捨てていた
2014.08.14 15:03

ともみ@tomosmotto
ぶたのロデオ、ヒルナンデスでみたけど、かわいそうに見えて仕方ない。豚大丈夫?
2014.08.14 13:48

東洋の純真@HorrorFulter
豚のロディオ、何となく虐待に見えなくもない。落ちた人間は豚に食われてしまう可能性大というならほっこりした気分になるけど
2014.08.14 15:10

aya@ayklo22
豚のロディオが行われた地元の人達はテレビで紹介されてなんか嬉しそうやけど印象かなり悪いぞ。
2014.08.14 15:09

りもん@Ri_mone
豚のロディオどうみても豚嫌がってるし見てて気分悪いな。ミヤネは楽しそうとかやってみたいだとか言ってるけど
2014.08.14 15:04

しもん@bokusimn66
豚の背中にどれだけ乗っていられるかを競う豚のロディオ大会の様子をテレビで見たけど…めっちゃ豚が嫌がっててかわいそう…。「楽しそう」ってコメンテーターは言ってるけどどうみても動物虐待。
2014.08.14 15:04

YUI@yui737k
豚のロディオめっちゃぶたちゃん嫌がってて可哀想なんだが(´・_・`)wもー
2014.08.14 15:04

micha@michaGO555
豚のロディオ、豚がかわいそう。
2014.08.14 15:04

松嵐@realsprit
豚のロディオ。豚があんなに嫌がっているから可哀想だ(゙ `-´)/ 止めてほしい!!
2014.08.14 15:04

凹美@AddAa45
豚のロディオとか面白くもないんですけど。かわいそだとしかかんじない。
2014.08.14 15:04

maki@makimero1125
豚のロディオ…豚かわいそう。
2014.08.14 15:03

▷ Hikaru 福岡5/6参戦済み◁@sekaowa_hikaru2
ブタのロディオとか豚可哀想やん
2014.08.14 15:03

ムラ( ˙灬˙ )カミ@ZmnykS
豚のロディオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:03

ぐれんさんだよ-!@hiroppu_g
豚のロディオとか、豚かわいそう。 人間が豚を乗せて走ればいい。
2014.08.14 15:03

いちか@iwasu_46
豚ロディオとかさ…虐待じゃないのかこれ…?
2014.08.14 13:46

おにぎり الكرة الأرز@Bola_de_Arroz
豚のロディオ大会のニュース映像見たんだけど 豚がかわいそうすぎる…
2014.08.14 13:46

にじねこ@niji7neko
流石に豚でロディオは可哀想。もっと大きい習って言いたいけど、あんなに短い脚で・・・・豚暴れ吹っトンだ 西予・三瓶「ロディオ」(愛媛新聞ONLINE) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-…
2014.08.14 11:47

ハニカム@96combray
人集め「豚のロディオ」の発想、つらいものがある。猛暑に細い(蹄の)足の生き物の背中に、必要もないのにヒトがしがみついて、うめき声を上げさせて走らせるとは。 食用になってくれる(生贄)の豚さんを多くの人にアピールなら、農業見本市として、涼しい季節の行進とか、感謝の方法はあるのに。
2014.08.14 11:54

*\(さωゃ❁)ଓka♡⃛@チビ専@fa990131
豚のロディオとか 人間って残酷
2014.08.14 13:46

まいなな@オルフェノク@orochi4846
豚のロディオってかわいそう
2014.08.14 15:03

teko↯ (⁰︻⁰) ☝︎@teko0103
馬じゃなくて、豚に乗ってロディオとか… 豚が可哀想(இɷஇ )
2014.08.14 13:47

chan♡naru@NaruNw
豚ロディオとかただの虐待
2014.08.14 13:47

みずき@Ex_616_mi
豚のロディオってやつ、 軽く動物虐待じゃないですか
2014.08.14 13:48

ふ ぅ た ろ ε♡з@yama__Ryon
豚のロディオ.... なんか豚かわいそうやなぁ。 豚、絶対嫌がってるやん。 ブヒブヒ鳴いてるやん。楽しむもんちゃう
2014.08.14 15:03

レオ@leon_0821
何が豚のロディオやねん ただの動物虐待やんけ かわいそう かわいそう かわいそう 豚嫌がってるようにしか見えんしあんなん楽しんで見てる奴の気がしれんわ あんな大会無くしてほしい
2014.08.14 13:49

€らりるれるいす@lu_iskun
豚のロディオとか、ぶたかわいそうじゃね…
2014.08.14 15:02

たぐち@td1919
豚のロディオ、豚かわいそすぎる
2014.08.14 15:02

まきと@matsuki0511s2
豚のロディオとか 豚めっちゃ叫んでるやん 可哀想なんわからんのか 冗談抜きで
2014.08.14 15:02

ありこ@WRosya
ブタのロディオ……((((;゚Д゚)))))))?!大人乗ってるけど豚さん足痛そうだよ
2014.08.14 15:03

aya@ayajin7416
ニュースで「豚のロディオ」やってた。人間が豚に乗って、何秒耐えられるかっていう大会やって。豚が可哀想としか思われへん。虐待じゃない?自分より何倍も大きい人間に乗られるの辛いよね。それを見て面白がってる人たちも、神経可笑しいとしか思えやん。豚が嫌がってる風にしか見えんかったわ。
2014.08.14 15:09

しま✴︎2㌧@shimaTVXQ
ロディオ…豚が可哀想や
2014.08.14 15:04

ゆーすけ@RIJF.2014四日間@Usuke326
豚のロディオ検索してみたら、大半が可哀想って言ってる中で、かわいいとか乗ってみたいって言ってる人がたまにいて、俺が見た限りでは決まって女の子ばかり。 あの映像見てかわいいとか乗ってみたいって感想が出たら、どんなにかわいい彼女でも別れるわ。 良い悪い以前に、俺とは合わないです。
2014.08.14 15:09

このイベントの主催・協賛・後援者にメールしました。
(記事の下の方に、主催・協賛・後援者への意見先を掲載しています。)
動物を苦しめる行事をしてほしくないです。

ヒルナンデス・日本テレビと、ミヤネ屋・読売テレビに電話・メールしました。
動物を利用した娯楽を、面白おかしく報道してほしくないです。

日本テレビ(ヒルナンデス)視聴者センター
03-6215-4444
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
ヒルナンデスへの意見
メール
http://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=553#__utma=1.89072916.1408326586.1408326586.1408328525.2&__utmb=1.5.9.1408328969776&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1408328525.2.2.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=132220302

読売テレビ(ミヤネ屋)視聴者センター
06-6947-2500
http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/index.html
ミヤネ屋への意見
メール
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/goiken/




2013年

今年も8/13に豚のロディオが行われます。
http://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2013071600015/
e2f96d09399bb1eb18112cb2186dd4662.jpg
2013.8.6主催の三瓶支所 産業建設課(0894-33-1111)に、昨年送った手紙はみてもらえたのか、問い合わせたところ
「豚のロディオをやめてほしいという声は実行委員会で報告している。しかし今年も行うこととなった」とのこと。
2013.8.9
主催の西予市商工会 三瓶支所(0894-33-0357)に、「やめてほしいという声が届いているか」と聞いたところ、あまり届いているようではありませんでした。こういった電話は初めて、とのこと。

動物を使わない娯楽を考えていただけそうにないので、西予市に再度メール、また奥地の海のカーニバルに協賛・後援している団体へもメールや手紙、FAXを送信。

要望先主催・後援者などは、2013年、2014年ともに同じです
主催 西予市 info@city.seiyo.ehime.jp
西予市 三瓶支所 産業建設課 電話0894-33-1111 m-sanken@city.seiyo.ehime.jp
西予市商工会 三瓶支所 電話0894-33-0357 FAX0894-33-1935

協賛 四国コカ・コーラボトリング㈱
http://j.cocacola.co.jp/info/faq/privacy/inquiry.html

後援 西予市観光協会 http://www.seiyo1400.jp/inquiry/
JA西宇和 〒796-0031 愛媛県八幡浜市江戸岡1丁目12番10号  FAX 0894-24-7506
八幡浜漁業協同組合 三瓶支所 〒796-0088 愛媛県八幡浜市1522番地18
愛媛新聞社 webmaster@ehime-np.co.jp
NHK松山放送局 http://www.nhk.or.jp/matsuyama/contact/index.html
南海放送 http://www.rnb.co.jp/contactform
テレビ愛媛 info@ebc.co.jp
FM愛媛 http://www.joeufm.co.jp/contact/
あいテレビ webmaster@itv6.jp
愛媛朝日テレビ http://eat.jp/contact/

はじめまして。
御社が愛媛の「奥地の海のカーニバル」に協賛していらっしゃると知り、メールをさせていただきました。
私は昨年から、この奥地の海のカーニバルにおいて、豚のロディオを行うことをやめてほしいと、西予市などにお願いしているものです。動物を犠牲にした娯楽はやめていっていただきたいのです。
先日インドではイルカショーの禁止が決定し、トルコのイスタンブールも「動物を犠牲にした娯楽はあるべきではない」としてイルカショーを禁止にしています。スイスも廃止の方向にあります。EUにおけるイルカ水族館は、日本一国におけるイルカ水族館の数より少ないのです。スペインのカタルーニャ自治州では闘牛は禁止になっており、ギリシャやボリビア、オーストラリア、スイス、デンマークなどではサーカスでの動物利用は禁止になっており、アメリカやイギリスも縮小に向かっています。
人間の娯楽のために、感受性のある動物を使う必要があるのでしょうか?
奥地の海のカーニバルで、豚を娯楽に利用しないでくれという意見は私からのみ届いているのではありません。インターネットで豚のロディオと検索すると多くの非難の声があることがわかります。この奥地の海のカーニバルの動画や写真を見ましたが、動物を利用しなくとも、海上カメわたりや、人間カーリング、そして花火大会など、すばらしいイベントがたくさんあると感じました。
多くの非難を浴びながら、動物を苦しめる必要があるのでしょうか?「豚がかわいそう」というと感情的、だとか「行き過ぎた動物愛護」などと思われるかもしれませんが、いずれ食用としてと殺される豚を、さらにその前にこういった娯楽に利用し、豚が嫌がって人を振り落とそうと必死な様を見てみんなで大笑いする行為を酷いと感じるのは、当然のことではないでしょうか?
どうか御社にあっては、こういった動物を犠牲にしたイベントに協賛しないでいただきたいのです。また動物を犠牲にしないすばらしいイベントになるよう、働きかけていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

2013.8.13
予定通り行われました。


2013.8.30
主催の西予市商工会 三瓶支所(0894-33-0357)に確認。「行われました」とのこと。要望は実行委員会のある三瓶支所 産業建設課へ伝えてくれたとのこと。このカーニバルは実行委員会(三瓶支所 産業建設課が事務局)が中心に行っており、商工会は補助をしている、とのこと。
2013.8.30
実行委員会のある三瓶支所 産業建設課(0894-33-1111)に電話。
こういった私の意見は特殊なのか、ほかにこういった意見が届いていないのか?と問うと、メールや電話、また西予市や商工会など他の部署に届いた意見も合わせて、2013年8月に15件ほど届いているということでした。
全部つづって、実行委員会に提出してくれているそうです。
また9月にこのかーにばるの反省会が行われるそうですが、その際にも伝えてくれると言われていました。
「養豚家の人には、使い捨てにしているという気持ちはまったくないということを知ってほしい」「しかしそれはこっちの感覚であって、ブタのほうからしたらどうなのか、ということをおっしゃっているのですよね?」とも言われていました。




2012年

2012.1.18 知人が、愛媛県 西予市役所に送ったメール 
→ info@city.seiyo.ehime.jp

「初めまして。
奥地の海のかーにばるで行われている豚のロディオを見て驚きました。
私はスペインの闘牛に始まる動物を酷使して虐待して人集めを狙うことに反対しています。
動画を見たところ、明らかに豚は嫌がって苦痛を感じています。
それの何がおかしいのでしょうか?
子供も混じっていますが、それを見て一緒に笑う母親には絶対になりたくありません。
お願いですから、こういった虐待の行事を伝統として町おこしをするのはやめてください。
動物虐待をやめるまで、できる限りこの行事の残酷さについて人に話していこうと思っています。
豚は人間のおもちゃではありません。一部の人々は食べていますが(私は食べません)、だからと言って残酷な扱いをしていいということにはなりません。豚にも生命の尊厳があります。人前で辱められたくはないです。

今年のかーにばるから豚のロディオを廃止するようにしてください。
人間が動物を好きに扱っていいという自分勝手なエゴに気づいてください。
これからは動物にやさしい町として、町を盛り上げていかがでしょうか?
何卒よろしくお願いします。」


2012.1.19主催の 愛媛県 西予市三瓶支所(0894-33-1111)へ電話しました。

「豚のロディオについては、いろいろ意見が届いている。今年(2012年)もやるかどうかは、委員が誰になるか決まっていないので、まだわからない」
「いずれ食べられる豚だとしても、食べられて、その上、見世物にまでされるのはかわいそう。町おこしは応援したいが、ほかのやり方で考えてほしい」と要望。


愛媛県の西予市は人口42,630人、小さな町だと思われます。(大阪市は260万)
過疎化を防ぐためにも、町おこしはとても大事だと思います。でもそのために豚を辱めることはいけないことです。
環境省の告示には
「動物の愛護の基本は、人においてその命が大切なように、動物の命についても、その尊厳を守るということにある」とあります。
おいしい肉にするために、管理しやすいように、無麻酔での去勢・歯の切断・尻尾の切断をされ、その一生を豚舎の中で過ごし、本来の寿命よりはるかに短い、1年足らずで、食肉として処理されてしまう豚を、さらに、このようにみんなで、笑うことは許されないと思います。

2012.6.7 活動仲間が、三瓶支所 産業建設課(0894-33-1111)に確認
今年もブタのロディオが行われるとのこと。
「動画を見ました。ブタは嫌がっているのに、何が楽しいの?廃止してほしい」
「畜産農家が愛情を持って育てたブタだから、虐待とはとらえていない」
「愛情を持って育てたブタを、食べられるブタヤし笑いものにしてもよいと?」
「ここは畜産が盛んで、愛情持って育てたブタですので、笑いものにしているつもりは・・」
「なぜロディオでないとダメなのか?」
「実行委員がイベント内容を決めてますので」
「廃止を求める声がたくさんあれば、廃止になるのか?」
「実行委員が決めてますので、私の一存では答えられません」

その後、わたしが問合せたときも、行われる、とのことでした。
電話に応対された方は、おとなしそうで、誠実な受け答えでした。
そして、畜産の盛んな地域で、ロディオ(動物を利用した娯楽)=虐待 という意識がないのだろうということを感じました。
しかしこの「豚のロディオ」があるせいで、『奥地の海のかーにばる』は品性を欠いた祭りとなってしまっています。
mikame_carnival10.jpg f49d7a90b3a9907735b74ce69e25b384.jpg
賞金つきで、40名が参加できると書かれています。

他の方たちも豚のロディオをやめてほしいという声を届けています。
http://ameblo.jp/animalliberation/entry-11282321910.html
http://ameblo.jp/tae-ma-kai/entry-11309607045.html

2002年のソルトレークシティではロディオが行われましたが、開催前に動物虐待であるとして反対運動が起こっています。

アメリカ政府のの食肉検査官を30年間務めた獣医師のC.G. Haberは、ロデオから食肉として廃棄された動物の様子を次のように述べています。
「傷ついた範囲があまりに広く、皮膚がはがれずに残っているのは頭、首、脚、腹だけだった。肋骨が6 - 8本折れた動物を見たことがある。肺が破裂したものもあった。はがれた皮膚の下に2 - 3ガロンもの血液が溜まっているものも見た」

こじんまりとした、奥地の海のかーにばるのブタは、そのような酷な扱いをうけていないと思います。「愛情をもって育てた」という意識も、私は本当だと思います。
でも食べる為に利用し、娯楽に利用し、では度が過ぎると思います。
動物の尊厳を、節操なくおかしていると思います。

2012.8.13 豚のロディオが行われました。

「25年前から行われているこの名物行事。会場は笑いと歓声に包まれていた。」MBSニュースより

2012.8.14
三瓶支所 産業建設課(0894-33-1111)に電話して、豚のロディオが行われたことを確認。
支所の方は、「豚のロディオをカーニバルから外してほしい」という要望を、カーニバルの実行委員会の方に伝えてくださっていたそうです。しかし豚のロディオをしたいという声の方がおおきかったのでしょう。
「直接カーニバルの実行委員会の方と話したいのだが」というと、「窓口がこちら(支所)になりますので」とのこと。手紙を支所に送るので、実行委員会の方に渡していただけないか聞くと、渡してくださるとの事。
手紙を書きます。

2012.8.28
三瓶支所 産業建設課 へ手紙発送

内容

愛媛県 西予市三瓶支所 産業建設課 林様

こんにちは。
先日、ブタのロディオを廃止して頂きたいと、お願いの電話を差し上げました、佐藤と申します。
お忙しい中、対応いただき、ありがとうございました。
丁寧に話を聞いてくださり、お礼を申し上げます。
文章を添付しますので、ご一読いただき、
「奥地の海のかーにばる」実行委員会の方に、お渡し願えますよう、どうぞ宜しくお願いします。

2012年8月28日
佐藤 史子

奥地の海のかーにばる実行委員会 御中

実行委員会の皆様、はじめまして。
私は関西中心に、動物の権利を守る活動をする佐藤と申します。
「動物の権利」などと大げさな、と思われるかもしれませんが、日本だけで年間22万匹の犬猫の殺処分、毛皮のためだけに養殖され、その一生を自分の体長のせいぜい2倍程度の金網の中で過ごすことを強いられ、殺される動物たち、工場式畜産で過密飼いを強いられ、無麻酔で体の一部を切断される動物たち、など、今の動物の置かれている状況は、最低限の動物の福祉すら守られていないものです。化粧品や、子供のおもちゃをつくるためにも、動物が実験に使われ、処分されています。

ブタのロディオもその一つではないでしょうか?
ブタを利用することに慣れてしまうと、それが当たり前になってしまうのではないでしょうか?私自身、子供のころに実家の庭で犬を繋いだまま飼っていましたが、せいぜい半径2m程度のスペースで、話し相手もおらず、することもなく、多くの時間を過ごさねばならないことが、どんなに辛かったろうと、今はわかります。
それが当たり前になってしまうと、同じ命ある、感受性のある生き物に対する同情を忘れてしまいます。
2009年に発表された論文では、ブタは鏡を使って食べ物を探し当てることができる、と報告されています。研究チームが畜舎に鏡を置いたところ、ブタはすぐさまそれに興味を持ち、このキラキラと反射するものに近づいていって鼻先をぶつけ、様々な角度から自分の姿を見つめていたそうです。
私の実家の犬は、からかうと悲しそうな顔をして、隠れます。自分が笑われていることがわかります。犬と同等か、それ以上の知能を持つといわれているブタは、背中に人を乗せ、多くの人の笑いの中、どのような思いでいるのでしょうか?ブタの背中は人を乗せるものでしょうか?慣れない人のたくさん集まる場所で、たくさんの笑い声のなかで、人を乗せることは、ブタにとって大きなストレスではないのでしょうか?食べる為に利用し、さらに屠殺前にこのような辱めを与えることは、道徳上やっても良いことでしょうか?

動物の愛護の考え方とは「生きとし生けるものを大切にするという気持ちを踏まえ、動物への感謝の気持ちと畏敬の念を抱き、この気持ちを動物への扱いに反映させること」だと国は示しています。
このロディオを見た子供は、生きとし生けるものに優しいまなざしを注ぐ、優しい気持ちを育てられるでしょうか?

今年の初め、ギリシャは全ての動物利用を禁止するという、動物保護法を成立させました。サーカスはもちろん、今後、動物を見世物にすることが禁止されることになります。
スペインは闘牛の盛んな国ですが、そのスペインのカタルーニャ自治州では、昨年、闘牛が禁止になりました。トルコのイスタンブールでは「動物を犠牲にした娯楽はあるべきではない」としてイルカショーを廃止することが決まっています。スイスも同様です。

多くの方は、奥地の海のかーにばるでの、ブタのロディオを楽しんでいるでしょう。しかし、ブタのロディオを残酷に思ってみている人は私だけではないはずです。お役所の方には、私以外に「やめてほしい」という声が、メールや電話で届いていると思います。その声は少数であると思いますが、ブタの立場からの声です。
ブタ自身にはブタのロディオをやめさせることはできませんが、委員会の方々ならできます。私はブタを飼ったことがありませんが、ブタの身近で暮らし、ブタを理解する皆様には、わたしよりもずっと、ブタも私たちと同じように感受性があり、楽しんだり苦しんだりする動物であることを知っていらっしゃると思います。
奥地の海のかーにばるでは、人間カーリングや、カメ渡り、など私には思いつけ、とても面白そうなイベントをされていらっしゃいます。
このような楽しそうなイベントを思いつかれるのでしたら、ブタや魚などの動物を使わずとも、人の集まる楽しそうなイベントを、たくさん思いつかれるのではないかと思います。
どうか、来年のイベントでは、ブタのロディオをやめていただけないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お返事をいただけますよう、宜しくお願いします。
メールでも電話でも手紙でも、かまいません。
どうぞ宜しくお願いします。

以上。



ロディオを禁止する国

●ロデオ禁止国など
ロデオ(豚のロデオということではなく、一般的なロデオということになりますが)。
カナダのバングーバー市、カナダのノースバングーバー地区、イギリス、オランダ、オーストラリアのオーストラリア首都特別地域、少なくとも5つのアメリカの管轄区 で禁止されている と描かれています。
http://www.animaljustice.ca/wp-content/uploads/2015/07/Letter-to-CHS-re-Rodeo-July-7.pdf
The Social Value of the Rodeo Portion of the Stampede Rodeo is so inherently inhumane that it has been outright banned by the City of Vancouver, 29 the District of North Vancouver,30 the United Kingdom,31 the Netherlands,32 Australian Capital Territory,33 and at least five American jurisdictions.34 Moreover, dozens of jurisdictions have banned particular rodeo activities or tools.35
●象のロデオについて、
イギリスの旅行会社 Tour firm Explore が 企画する旅行について、全ての象のロデオを今後行わないと発表したそうです。
http://www.ibtimes.co.uk/adventure-travel-firm-bans-elephant-rides-stop-animal-abuse-1543470
One of the United Kingdom's adventure travel companies has announced a total ban on elephant riding trips across the world.
Tour firm Explore has said that it has removed elephant riding from all of its trip itineraries.


ブタはさまざまな分野で、人間に利用されています。







メモ veg

Comment

ご無沙汰しております。
今年も開催ですか!冷たいですね...。メール送りました!
日本でも、動物に残酷なお祭りを今でもしているなんて呆れます。

こちらからすいません。
関西スーパーの返信、教えて頂いて有難うございました。実は電話しました。勝手にすいません。まあ、最低な対応。お客様相談室がないからか、企業とは思えない口の聞き方で。まず、私が関西スーパーの客という事を全く頭になかったようで(笑)。もうお店には行かない事にしました。

何時も情報有難うございます。
  • 2013/08/08 12:49
  • なみ
  • URL
Re: ご無沙汰しております。
なみさん、いつもお疲れ様です!電話ありがとうございます。
畜産動物がどんな風に扱われているか、関心のある消費者が少なくないことを知ってほしいです。
わたしは今も関西スーパーに行ってますよ~。今後もおいてほしいものをいろいろお願いして行こうと思います。大豆ミートと、おいてくれないかな~

  • 2013/08/08 15:25
  • 動物の解放
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/14 12:13
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/14 13:48
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/14 15:07
質問です。
このコンテンツはかなり人気があるようです。何年も続けられていることからこのことは明らかです。
そこで質問なのですが、「もし」この行事が中止になった場合には、イベントの集客力が激減すると考えられます。よって公共団体の収入も激減すると考えられます。管理人殿はその補填が可能ですか?それができなければ、貴殿の行っていることは「業務妨害」または「公務妨害」であると考えられますが、この点についてはどのようにお考えですか?
  • 2015/04/25 13:09
  • ただ単純に興味があるだけなのですが。
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/28 23:06
Re: 質問です。
動物への虐待を阻止するのは、業務妨害ではなく、ただ単に動物愛護管理法に基づく執行にすぎません。
  • 2015/04/29 16:14
  • 動物の解放
  • URL
ついでに競馬や動物園や水族館の廃止運動もして頂けませんか?
競馬は鞭で叩かれイヤイヤ走っているのでしょうし動物園の動物や水族館の魚は毎日人の目の前で晒しものにされています。
さぞかし辛い思いをしているはずです。
一秒も早く野生に返してあげるための運動もお願いします。
  • 2015/05/13 17:49
  • 友愛の心
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
水族館や動物園などの、動物の娯楽利用をなくしたいという運動は行っています。
ぜひいっしょにやりませんか?
よかったら、ご連絡ください。

subtenoikimono@yahoo.co.jp
  • 2015/05/19 22:21
  • 動物の解放
  • URL
質問には完全に答えていただきたい。
貴殿らの行動が仮に「業務妨害」または「公務妨害」に該当しないというのならば、何故このイベントには県、総務省等の上級官庁/官署等からの是正指導、勧告、または機関訴訟等が提起されたことが無いのかについて、説得的に回答していただきたい。また、補填が可能か否か、または補填の必要性が無い理由を説明していただきたい。
「動物愛護管理法に基づく執行にすぎません。」というのならば、何故貴殿らは「執行」出来るのかを説明していただきたい。金銭債権に基づく弁済請求&強制執行すら、最終的には訴訟手続を経なければ、「違法」または「犯罪」であるはずなのですよ。

付言:豚の所有権者等または商業的に豚を生産する人間ならば、「どうせ殺すなら、豚から得られる利益を最大化したい」と、が考えるのは、至極当然でありませんか?
  • 2015/05/22 20:16
  • ただ単純に興味があるだけなのですが。
  • URL
Re: 質問には完全に答えていただきたい。
執行とかわけの分からない言葉を使ってしまいました。
もうしわけありません。
業務妨害ではなく、動物への虐待をなくしたいと行動しているだけです。
  • 2015/05/24 19:29
  • 動物の解放
  • URL
最低だよ、動物虐待。
自分のペットが同じ事されたら
虐待だって叫ぶだろーなー。

自分が同じ事されたら虐待だって叫ぶだろう。

キチガイでしかない。
  • 2015/06/21 13:12
  • URL
隗より始めよでペットをやめよう
ペットは人間が人間の精神安定のために、人間に都合のよいように品種改良した品種が多い。
もし、そうでなくても、本来人間に飼われるものではなかった物を、生まれてすぐから洗脳、刷り込みにより人間に都合がよく調教したものですからね。

苦しませるのがダメだというのであれば食肉の否定ですし、ネズミの駆除も同じでしょう。
  • 2015/10/11 23:37
  • 自然を統べる物が人間?
  • URL
Re: 隗より始めよでペットをやめよう
ええ、年間75万もの犬猫が販売され流通過程で2万ほどが処分されていると、先日ニュースになっていましたからね。
  • 2015/10/15 14:42
  • 動物の解放
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/07 08:52)
八幡浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/08/07 08:52
  • URL