2014.8.20 広島の土砂災害と動物

  • Day:2014.08.26 00:21
  • Cat:
2014.8.20の広島の土砂災害で行方不明になった、うちの犬を探すのを手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました。

現地で夜遅くまで探しに歩いてくれたり、チラシを配ってくれたり貼ってくれたり、SNSで探してくださり、ありがとうございました。
今日は、家があった付近で待ったのですが、帰ってきませんでした。

歩きながら探しているといろんな人と会話をします。避難所で
「うちの犬もいなくなったんだよ~、でも今犬のことどころじゃないけえね、探しにいけんよ」
と言われる方もいました。
動物管理センターや警察に届けることができることを伝えると「でも、戻ってきてもまた飼うことができんけん」と言われていました。

動物どころじゃない、と言う人は少なくありません。

でも、もし自分の飼っている犬や猫がいなくなって、探さないなら、どんな動物も飼わないでください。被災した場合に、動物を飼い続ける自信がないなら、動物を飼わないでください。
家族として扱えないなら、動物を飼わないでください。
もし自分のお父さんやお母さんや子供が災害で行方不明になって
「それどころじゃないから、探せない。生活を立て直すのが先」
「見つかっても面倒みれない」
と言いますか?

動物を飼うなら、その動物は家族です。
家族と同じ扱いができないなら、動物を飼わないでください。

動物を飼うというのは、とても責任を持たなければならないことです。
つなぎっぱなしにしないでください。
コミュニケーションをとってください。
つないで飼って、一日に20分程度の散歩をして、餌をやって、雨をしのげる小屋を与えてやって、それで「じゅうぶん」では決してありません。家族をつなぎますか?

飼われた動物が幸せになるかどうかは、100%飼い主しだいです。


実家付近は、土砂をたぶん全部取ると聞いたので、そしたら地形が前と同じになって、戻ってくるかもしれません。
みんなが広めてくださったので、ひょっこり見つかるかもしれません。
でも、死んでるかもしれません。消防団の人は、動物の死体はモノとして、廃棄処理するって言ってたから、そうなったら、ずっと分からないです。
わたしは、仕事にもどります。

ほんとは、もっと探したいのですが、お金もいるので、仕事に戻ります。
父が、引き続き探してくれるし、みなさんのおかげで連絡があるかもしれません。
警察や動物管理センターにも連絡とりつづけます。
また、再来週には広島に帰ろうと思います。

ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

頑張って!!
はじめまして。。。
災害の ことで大変なときに
失礼いたします。

私は、アメブロつながりで、めー子、ヤマミンさんと仲良くしていただいていて、この度の拡散にも微力ながら、ご協力させていただいてるものです。ラーちんママのブログといいます。

アメブロのメー子さんから、色々聞きました。
東北の大震災の教訓が生かされてません。やはり、わんこやにゃんこは
後回しなんですね
ひどいですよね。いのちの尊厳をなんだと思ってるのでしょうか。
本当に、お辛いですね。
それを思うと、あまりに、
お気の毒で。。。

わんこさんは、あまりの怖さと捜索活動の重機などで怖くて、隠れてるのかもしれませんよ。
落ち着いたら戻るかも。
お利口そうな子ですし、雑種は、
生きる術をよく知っていますので、
きっと、時間はすこしかかるけど、
おうちへひょこんともどってきますよ。私も、遠くの地より、お祈り申し上げています!

匂いをつけるようにお伝えしていただいたのですが、現地のことも知らないで、大変失礼致しました。

名古屋なので、南海沖大地震も、怖いです。うちも、ボルゾイ他ワイマラナー、日本犬と三匹、もりふくろうもいますので、決し人ごとではありません。
教訓が生かされずに、同じ繰り返しでは、不安でいっぱいです。
どうか。。。一刻も早くすべてが
元通りになりますように。。。




  • 2014/08/26 15:49
  • アメバ ラーちんママのブログ
  • URL
  • Edit
ご無沙汰しております。
先日、コメントさせていただきましたが重複してましたら申し訳ありません。
不明のワンちゃん、見つかりますように。警察で保護されているワンちゃんもいましたが。愛護団体に問い合わせされておられますか?

豚のロデオ、ミヤネヤで見てすぐに番組あてに電話しました。面白可笑しく
コメントし、ゾッとしました。

豚で生活されているのなら、大切にしてほしいです。


  • 2014/08/29 00:24
  • なみ
  • URL
Re: タイトルなし
なみさん、ありがとうございます。
連絡させたもらっています。

ロディオはほんとうに。。
食べるために利用し、娯楽で利用し、では度が過ぎると思います。
  • 2014/08/29 10:49
  • 動物の解放
  • URL
今後動物を家族に迎い入れる人の為にも、記事を転載させてください

宜しくお願い致します
  • 2014/08/29 12:13
  • しこ
  • URL
大変な時にコメントをして申し訳ありません。

いつも拝読いたしております。

どうかどうか、大切なご家族のワンちゃんがみつかりますように!

平穏な日々がはやく戻りますよう

願っております。

勝手ながら、わたしのブログに紹介させていただきました。
自戒もこめて・・・。


ありがとうございます。
Re: タイトルなし
もちろんです。どうぞ使ってください。ありがとうございます。
  • 2014/09/02 12:37
  • 動物の解放
  • URL
Re: タイトルなし
コメント有難うございます。紹介してくださりありがとうございます。
動物たちが差別されることなく生きることができる社会になりますよう。
  • 2014/09/02 12:38
  • 動物の解放
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
