FC2ブログ

人より動物の権利運動を優先させるべき理由


「人間」も含めた15種類の動物の福祉評価が発表されました。


image1_orig.png
*FFはファクトリーファーミング(工場畜産)の略

圧倒的劣悪なのは動物。
とくに工場畜産における鶏、七面鳥、そして魚です。

動物より人間の権利運動を優先すべきという意見がありますが、
実際には、もっとも危機的状況にあり、ただちに手を差し伸べなければならないのは動物です。



図の参照元
効果的なチャリティー運動を拡大することを目的とした組織Charity Entrepreneurshipが2018年11月に発表
From humans in Canada to battery caged chickens in the United States, which animals have the hardest lives: results
https://forum.effectivealtruism.org/posts/g57AjP4HqTmfFTAde/from-humans-in-canada-to-battery-caged-chickens-in-the
スポンサーサイト

【カウンティングアニマルズ】動物と数字を愛する人のサイト

【カウンティングアニマルズー動物と数字を愛する人のサイト】
オタク文化とアニマルライツが出会う場所。
http://www.countinganimals.com/

その副題のとおり、動物がどれだけ殺されているのかが公的データをもとに数値で表されている。

まさにオタクのなせる業というか、
例えば養殖魚のために天然魚が捕獲され餌にされており養殖魚一匹を食べるのはつまり複数の天然魚をも殺しているということなのだが、ではいったい養殖魚一匹食べるのにどれだけの魚を犠牲にしているのかを餌の量からなにから執拗なくらい丁寧に細かい計算ではじき出していたりする。

ほかにも
「私たちが使っていないのに殺した動物の数」(畜産物の廃棄量(使用期限切れ、腐敗など))
「菜食主義になればいったいどれだけの動物を救えるのか」
など、そこには数字への情熱と、動物搾取への激しい怒りが感じられる。

ちなみに菜食主義になればいったいどれだけの動物が救えるのかだが、アメリカの場合は陸生動物が年間25だそうだ。
日本はどうかと計算してみたところ、2013年のデータで大体年間10くらいだった(廃棄量は入れていないので実際にはもっと多い。陸生のみで魚は入っていない)。


2015年日本の屠殺場

動物の権利活動家が抱えるトラウマ(PTSD)

動物の権利活動家が抱えるトラウマ(PTSD)


・目標達成のために動物への暴力にさらされ続けなけばならないこと。

・暴力の制止ではなく、反対運動をしていることへの罪悪感。非合法であっても暴力をただちに制止すべきではないかと思い悩むこと。

・自分が最重要だと考えている問題が、まわりから重要視されないこと。

・多くの人が「動物より人の問題が先」と考えていること。

・動物を扱う企業の前で動物への暴力をやめてくれという運動が「暴力的な行為」とレッテルをはられること。

・動物の扱いのほうがはるかに暴力的だということが周りの人に伝わらないこと。伝え方がまずいのではないかと悩むこと。

・マイノリティであること。「変なやつ」と思われること。

・メディアが畜産動物や実験動物への日常的な暴力を社会問題としてとりあげないこと。

・合法的に動物への扱いの実態を明らかにすることが困難なこと。

・一般的に眉をひそめられる非合法な活動を行わざるをえないこと。

・妊娠豚ストール廃止運動でさえ「過激な活動は逆効果」と言われること。「そうなのだろうか?」と悩むこと。

・動物利用を肯定した上での動物福祉活動を行わねばならないこと。

・福祉運動においては、ナイーブで感情的と思われないよう、科学的知見を必死で集めて武装しなければならないこと。

・動物の権利活動家に植え付けられた「過激」なイメージに、自己を責めること。

・暴力を受けている動物自身に発言ができないこと。自分の行為が「動物の地位を今よりさらに落としてはいないか」と悩むこと。

・動物虐待を制止できない罪の意識に悩むこと。



いったい何が暴力なのか?
根拠のない社会通念や法的にどうなのか一般的にどうなのか大多数の人がどう考えるのかではなく、本当に暴力的で過激なことが何かを自分自身できちんと定義し、ゆるがない土台を築いた上で動物の権利運動に取り組めば、PTSDを避けることは可能。


********************************

「動物の権利と震災:トラウマに苦しむ動物擁護者」
http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/BA31027730/2012no.243_34_45.pdf



vegveg

アニマルライツバッグ

アニマルライツかばんで、いつでもどこでも意思表示しよう!
サイズはすべて
横35cm×縦36~37センチくらい
とっての部分は肩から提げるのにちょうど良い長さです。

表がMeatFreeMonday豚、
裏がNO毛皮うさぎのバッグ
1500円
10271630_709931135739436_2185527582278655570_n.jpg

お求めはこちらから!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/animal-rights/


美しさに命の犠牲はいらないバッグ 黒3000円
美しさに命の犠牲はいらないバッグ ピンク3000円
bagA.jpg
bagB.jpg

お求めはこちらから!
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html




veg