秋田昌美(Merzbow)

Merzbow
http://merzbow.net/

日本が世界に誇るノイズ・ミュージシャン。
秋田昌美氏はストレートエッジでヴィーガンで積極的なアニマルライツ支持者だ。
ヴィーガンになったのは2003年。

2014のインタビューで、彼は次のように答えている。
『シュルレアリスムでもバタイユに一時心酔していましたけど、動物供犠(くぎ)だとか闘牛だとか、そういうものが出てくるせいで彼の思想は今は完全に受け入れられませんね。動物の権利を侵害しているものは全てダメだっていうことになるから。僕の中ではアニマルライツが思想を判断する際の優先順位の一番目ですね。』
彼の動物への思いは強い。
その強さはある意味繊細さを感じさせるほどだ。

秋田氏はMerzbowのオフィシャルサイトにこう書いている。
「動物たちは人間により、様々な目的で殺されています。動物実験で殺され、食肉用に殺され、毛皮を剥ぐために殺されています。
動物の最大の敵は人間であると言えます。しかし、動物たちは人間に抗議するでしょうか。復讐するでしょうか。
彼らはそのようなことをしようともしないし、またその能力もありません。」
彼の言葉からは動物への深い憐れみを感じる。
その同情が彼をただ黙っているのではなく、行動へと突き動かしている。

「私は音楽家として、自分の創作活動を通じ自分がアニマルライツやベジタリアニズムの提唱者であることを公言していきたいと望んでいます。」

--------------------------------
ノイズミュージックとは文字通りノイズだ。
はまってしまうと「脳みそがぶっ飛んでしまう」かんじと言えばいいだろうか。
「音楽」の要素である決まったメロディやリズムがない。型がなく先が予測できない音楽。それがノイズだ。
そのためノイズと言っても幅が広い。
秋田氏の作品には、余計なものが徹底してそぎ落とされた、滑らかで硬い質感がある。
美しさを感じさせるノイズだ。


Goldfinger

kk_20150605222010346.jpg

Goldfingerはアメリカのパンクバンド。
1994年結成。

ボーカルのJohn Feldmannはビーガンであり、動物の権利運動のサポーターでもある。
そのメッセージは歌にも表現されている。

"Open Your Eyes"


彼はPETAの支持者であり、
http://www.peta2.com/heroes/messages-from-goldfingers-john-feldmann/
KFCの鶏への残酷な扱いに対するキャンペーンにも賛同し、抗議の意思を表明。
http://www.kentuckyfriedcruelty.com/c-goldfinger.asp



GoldfingerのCDに、ボーナストラックとして収録された
Free Me


Free Me
(歌詞)
I didn't ask you to take me from here
I didn't ask to be broken
I didn't ask you to stroke my hair or treat me like a worthless token

but my skin is thick
and my mind is strong
I am built like my father was
I've done nothing wrong

so free me
I just wanna feel what life should be
I just want enough space
to turn around
and face the truth
so free me

when are you gonna realize
you're just wrong
you can't even think for yourself
you can't even make up your minds
so my mind's a jail
I hate the whole goddamn human race
what the hell do you want from me
kill me if you just don't know

or free me
I just wanna feel what life should be
I just want enough space to turn around
'cause you're all fucked
someday maybe you'll treat me like you


(日本語訳)
ここから連れ出してくれ
僕を壊してくれ
僕をなでてくれ
そんなことどれも頼んでなんかいない


でも、僕の皮膚はあついし
心も強い
どれもお父さんと同じ
なにも悪いことなんてしてないよ


だから僕を自由にして
ただ自然に生きたいだけ
体の向きを変えて
世界を見れるほどの
スペースが欲しいだけ
だから自由にして


いつこれが間違っているって、気付いてくれる?
君は自分で考えることも、決心することもできないから
心まで拘束されて
この腐った人間が嫌いになった
いったい僕から何が欲しい?
分からないなら
自由にしてくれないなら
もういっそ殺してくれよ


ただ自然に生きたいだけ
動けるほどのスペースが
欲しいだけだよ
人間は腐っているから
いつか君と同じ生き物として扱ってくれるかな



Goldfinger公式サイト
http://goldfingermusic.com/



日本語訳・情報提供
ベジワールド
http://www.vegworld.jp/blog/kiji/bokuwojiyunishite/



vegveg

Heaven shall Burn

heavenshallburn.jpg

ドイツのメタルコアバンドHeaven shall Burnはメンバー全員がヴィーガン。
歌詞に表現されるようにアニマルライツを強力に支持している。
Heaven shall Burnは1996年結成。2013年にドイツのアルバムチャート第二位。
メンバー5人全員がヴィーガン。うち4人はストレートエッジ。
その曲「Voice of the Voiceless」には次のような歌詞がある。

弱った者の中でもっともか弱き者のために。
最底辺の声なき者のための私の声。
私の拳は罪なき者のために。
(翻訳 AR HC氏)

アニマルライツ活動家のささえになる曲だ。


ライブ動画の全翻訳(翻訳 AR HC氏)

(MC)
ウィーンのみんな!次は「罪なき者の声」と名付けられた曲だ
私はこの曲をすべてのベジタリアン、ヴィーガン、そして
同じ道程にある人権とアニマルライツを同等に重視し憂うすべての人々に捧げよう。
人々は近い将来、道標を突き止める、その人々に私が告げたいのは
人々は何事も単独では受け入れがたく
人々はただ趨勢に流され、
人々は生活の糧に操られ、
なおかつその事(アニマルライツ)について考える努力をする(という事だ)
では私の信条「声無き者の声」を君たちに!

(「Voice of the Voiceless」)
彼らが死ぬのを見ろ!
彼らは死ぬのだ!
血の雨がわれわれの世界を覆うに違いない
そして腐敗と悪臭以外は感じられないはずだ
しかし暗闇に隠され、頭から消去される
あらゆるところに野蛮と虐殺がある
卑劣な「倫理」、遺物

弱った者の中でもっともか弱き者のために
最底辺の声なき者のための私の声
私の拳は罪なき者のために
The innocent(罪なき者)
Voice of the Voiceless(声なき者の声)
Voice of the Voiceless(声なき者の声)

新しい時代の切っ先は
われわれの揺るがぬ信条だ
弱ったものの中でもっともか弱き者のために
最底辺の声なき者のための私の声
私の拳は罪なき者のために
The innocent(罪なき者)

何百万もの拷問された動物たちに墓は無いが
われわれのモラルの共同墓地はある
この虐殺(の容認)は私が拒絶する「倫理」だ
彼らが死ぬのを見ろ
弱ったものの中でもっともか弱き者のために
最底辺の声なき者のための私の声
私の拳は罪なき者のために
The innocent(罪なき者)






日本語字幕つきは
https://www.facebook.com/video.php?v=1069814419711471
(翻訳・編集 AR HC氏)


Heaven shall Burn official facebook
https://www.facebook.com/officialheavenshallburn
Heaven shall Burn official ウェブサイト
http://www.heavenshallburn.com/

参考サイト
http://www.metalglory.de/interviews.php?nr=585




veg

動物の解放活動家 ヘンリー・スピラ

スピラは、彼の生涯の最後の20年の間に、主に家畜に焦点をあて、彼らを「世界の犠牲者の中でもっとも無防備なもの」と呼んだ。
彼は動物の解放運動が「自分が生涯をかけてきたものー弱者、犠牲者、支配されている者、抑圧されているものの側にたつことーの論理的な延長である」と言い、生涯の終わりまで「力が正義なりとというファシズムを信奉するのでない限り、われわれは他者を傷つける権利を持たない」と信じていた。

ヘンリースピラ
fotoSpira.jpg

ヘンリースピラ
商船隊員、自動車産業労働者、左翼ジャーナリスト、組合活動家、公民権活動家、ニューヨーク市の高校教師を経て45歳で動物問題活動家になった。アメリカ自然史博物館の地下で18年間行われていた2人の心理学者によるネコの実験(ネコの脳の一部を切除して性行動に及ぼす影響を調べるもの)を停止させ、研究室を閉鎖させた。また、レブロンとエイボンがウサギの目で化粧品の実験をするのを止めさせることに成功した。1998年没。

アメリカ自然史博物館で行われていた実験
「その実験はアメリカの50万ドルのアメリカの税金を資金として行われたが、目的は、つぎのことをネコに施した場合、ネコの性生活に影響があるかどうか調べることであった。
・視神経を破壊して盲目にすること
・内耳の一部を破壊して聾にすること
・脳の嗅覚中枢を破壊して、嗅覚をなくすこと
・オスの子猫の性器の神経を除去すること
・脳の一部に外科手術で傷害をあたえること
・生殖器に電気刺激を与えて殺す「電気生理学的試験」
この実験について館長のトマス・D・ニコルソン博士はこういっている。
「この博物館を著名なものにしているものが何かあるとしたら、それは実証できる実益とは無関係に、研究したいことを何でもできる自由です」


「永遠の絶滅収容所」チャールズ・パターソン著
「罪なきものの虐殺」ハンス・リューシュ著




kitara

「僕は動物が農場で拷問を受けているのを見て、その残酷さを正当化できなかった」

Bring Me The Horizon のボーカル 
オリバー・サイクスはヴィーガン
jXdqnad.jpg


オリバーは、インターネットで動物虐待についてのドキュメンタリーを見た後、2003年にベジタリアンに。
「僕は動物が農場で拷問を受けているのを見て、その残酷さを正当化できなかった」 PETA ウェブサイトより

2013年、ヴィーガンに。







veg